「Camtasia Studio」で動画を録画する方法【2015年 最新】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Camtasia Studio

Camtasia Studioはパソコンのモニターに表示されている画面をそのまま録画保存できるソフトです。

また、Camtasia Studioでは初心者でもかんたんに動画の編集を行うことができます。

アニメーションやエフェクトを追加したり、動画内にリンクを挿入することができ、普通の動画とは一味違った特殊な動画を作成することが可能なのです。



Camtasia Studioで動画を録画する方法




Camtasia Studio1


ソフトを起動すると、上のようなインターフェースが表示されます。
このインターフェースの左上をご覧ください。


Camtasia Studio2


こちらの「画面を録画」をクリックしましょう。


Camtasia Studio3


すると、インターフェースが閉じて、このような画面が表示されます。

まずは録画してたい範囲を選択してください。「フル画面」ではパソコンのモニターに表示されている全てを録画することができます。「カスタム録画」では録画したい範囲を指定して録画することができます。

つぎに、録画設定の確認をします。上の画像のように「オーディオ オフ」となっていると音声の録画がされませんので、イヤホンやヘッドホンなどをパソコンにつないで、「オーディオ オン」の状態にしましょう。

最後に一番右の「rec」というボタンをクリックすれば、録画開始です。



詳細はこちら

Windows版とMac版の違い


公式サイトによると、Windows版とMac版で違いがあるようです。ご参考まで、、


Windows版Mac版
編集・アンケート式の調査できるできない
編集・範囲を停止させるできないできる
制作・プリセットの追加できるできない
制作・プレビューできるできない
制作・一括で制作するできるできない
制作・特定の範囲を制作するできるできない
共有・iTunesへのアップロードできないできる
共有・FTPでのアップロードできるできない
制作・Flashオプションできるできない
制作・Flashコントロールのカスタマイズできるできない
制作・情報ボックスのカスタマイズできるできない
制作・動画開始時と再生後の画面をカスタマイズできるできない


詳細はこちら


Camtasia Studioで出きること


フリーソフトを利用すると、変なソフトをインストールしてしまったり、インストールしても操作方法が難しくて結局使っていない…なんてことが起こりがちです。また、録画と編集両方を行えるフリーソフトはほとんどありません。
Camtasia Studioでは、録画、編集、アップロードまで様々なことが行えます。操作も直感的に行えますし、インターフェースもかなりわかりやすいものとなっています。

Camtasia Studioは30日間無料で利用することができますので、この機会に是非ご利用ください!



詳細はこちら




【PR】YouTubeやFC2動画、ニコ動画を簡単ダウンロード録画!
ほぼ全ての動画サイト保存に対応-MXONEの詳細はこちら

サブコンテンツ