Livetubeの生放送を録画保存、過去配信動画をダウンロード保存する方法【最新2015】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


livetube rogo


Livetubeとは無料のユーザー登録を行うだけで、かなり高画質の生放送を配信することができる生放送配信サイトです。

他の生放送配信サイトとは違い、生放送を行うにはLivetube専用の生放送配信ツールをダウンロードする必要があるところが特徴的。
コメントや視聴はユーザー登録を行わなくても可能。コメントはニコニコ生放送のように画面を流れていくものではなく、動画の横に掲示板のように表示される形となっています。

またLivetubeは掲示板発祥であるらしく、少し独特な雰囲気のあるサイトです。


簡単!Livetube動画の録画保存方法


誰でも簡単にLivetubeで配信されている生放送をMXONEを利用して録画保存する方法をご紹介します。


MXONEを使用してLivetube動画を録画保存するテクニック


まず最初にMXONEを起動させて、下の画像のようなメニュー画面を表示させます。


streamin1


次に立ち上がったメニュー画面の左側、カメラのイラストの「キャプチャ録画」の項目をクリックします。


streamin2


すると、レコーダー画面が表示されました。レコーダー画面の下側にある「範囲を指定」をクリック。


レコーダー3


最後に、レコーダー画面が一旦閉じます。パソコンの画面上に青い枠が表示されたら、表示された青い枠の端にカーソルを合わせ、クリックして録画したい動画の範囲を調整します。

青い枠右上の「●REC」ボタンをクリックすると、録画が開始されます。
※キャプチャ録画(パソコンの画面をそのまま録画)していますので、動画のタブは動かさないように注意してください。



詳細はこちら


Livetubeの過去配信動画の保存方法


Livetubeでは一度アカウントを作ると、二度と削除することができません。また、Livetubeで生放送を行うとその生放送は記録され、後から閲覧・保存することができます。


live

保存方法は、まずトップ画面へアクセスしサムネイルのたくさん表示されている「配信中の動画」の下、文字がたくさん表示されている「配信履歴」の項目から保存したい動画を探します。

保存したい動画を見つけたら、そのリンクをクリックし動画再生画面を表示させます。
動画再生画面の横のコメント欄の上に「ダウンロード」という項目があるので、そこからダウンロードをしてみましょう!



Livetube動画の再生方法


Livetubeでダウンロードした動画を再生することが出来るプレイヤーをいくつかご紹介します。

FLVP


設定、インストール不要でとりあえず動画を見ることができたら良い人にピッタリ!


live2

ファイルを解凍するだけで使えるflvファイル(Flash Video)プレイヤー。

かなりシンプルなソフトです。普段は他のプレイヤーを利用しているが、flvファイルだけ再生できなかったのでflvファイルのみ、このプレイヤーを利用したいという人にもオススメなプレイヤーです。


詳細はこちら


FLV Player nano


世界最小のソフト!?


live3

FLV Player nanoはflvファイル専用のプレイヤーです。その名の通り、かなりファイルの小さな(15KB)ソフトで、USBに入れて持ち歩くことも出来そうなプレイヤー。


live4

ダウンロードの際は、サイトの下部にある「Japanese – Download」からクリックして保存しましょう。


詳細はこちら





【PR】YouTubeやFC2動画、ニコ動画を簡単ダウンロード録画!
ほぼ全ての動画サイト保存に対応-MXONEの詳細はこちら

サブコンテンツ