Sticamの配信動画がダウンロードできない時の録画保存の手順【最新2015】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

stickam_logo

Sticamとはアメリカの動画共有コミュニティサイトです。

現在、日本向けにはStickam JAPAN!(スティッカムジャパン)として株式会社E-Times Technologiesが運営しているそうです。
無料会員登録をすることで、いつでもどこでもパソコンやスマートフォンから生放送を行うことができます。また、視聴を友人のみに制限した動画配信なども行えるようです。


簡単!Sticam動画の録画保存方法


ダウンロードできないSticam動画を録画するにはMXONEの範囲指定録画を利用した録画保存がオススメです。


MXONEを使用してSticam動画を録画保存するテクニック


まず最初にデスクトップなどに表示されているMXONEのアイコンをクリックして、MXONEを起動させます。


streamin1


「起動中…」の画面が終了すると、メニュー画面が表示されます。次に、左の真ん中の「キャプチャ録画」をクリックしてください。


streamin2


すると、レコーダーが立ち上がりますので、レコーダー画面の下の項目「範囲を指定」をクリックします。


レコーダー3


レコーダーが一旦閉じて、青い枠が表示されます。その青い枠の端にカーソルを合わせ、クリックして録画したい範囲を調整してください。

青い枠ちょうど右上の「●REC」をクリックすることで、録画が開始します。現在表示されている画面をそのままキャプチャ録画する機能ですので、動画のタブを動かしたり、他の作業が写りこまないよう注意しましょう。



詳細はこちら


最新Sticam情報!


stickam
Sticam公式Twitterアカウントでは常に新しい情報を紹介しています。

よく視聴されているSticam動画ランキングやスマートフォンアプリのリリース情報など、Sticamユーザーに耳寄りな情報がたくさん!
Sticamを利用するなら時々チェックすると、かなりオトクなのではないかと思います。



詳細はこちら


その他のSticam動画録画保存方法


無料でSticam動画を録画保存するフリーソフトをご紹介します。

RTMPDumpHelper


こちらのソフトではSticam動画の他にもUstream、ニコニコ生放送などのライブストリーミング動画を録画保存することができます。


stickam2

ただしこちらのサイト、海外ソフトであるため全編英語となっております。
利用方法などは翻訳したり、検索したりすればヒットしますが、ソフト内も全て英語ですので、本当に英語が苦手!という方にはちょっと難しいかもしれません。

しかし、使い慣れればかなり便利なソフトです。


詳細はこちら





【PR】YouTubeやFC2動画、ニコ動画を簡単ダウンロード録画!
ほぼ全ての動画サイト保存に対応-MXONEの詳細はこちら

サブコンテンツ