Twitchの生放送を録画保存、過去配信動画をダウンロード保存する方法【最新2015】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Twitch


Twitchとはゲーム専門の生放送配信サイトです。
その実態がどんなものかというと「ゲームをしてる人のリアクション」を見て楽しみ、交流することが主流のサイトのようです。

コメントはニコニコ動画のように画面上を流れるのではなく、動画の横にどんどん更新されていく方式。海外のサイトなので、そのコメントはほとんどが英語です。

最近ではスポーツ観戦をするのと同じように「ゲームを実況してる人」を見るのが流行しているらしく、このTwitchでは有名なプロゲーマーのゲームプレイ配信を視聴することが出来たり、高額な賞金が貰えるゲームの大会の様子をリアルタイムで見ることができます。

また、あのAmazonがTwitchを約1000億円で買収することを発表し話題にもなりました。


簡単!Twitch動画の録画保存方法


ここではMXONEの範囲指定録画を利用したTwitch動画の録画保存方法をご紹介します。


MXONEを使用してTwitch動画を録画保存するテクニック


まずはMXONEのアイコンをクリックして、MXONEを起動させ、メニュー画面を表示させます。


streamin1


次に、表示されたメニュー画面の左真ん中、カメラのイラストの「キャプチャ録画」をクリックします。


streamin2


するとレコーダーが立ち上がりますので、下の項目「範囲を指定」をクリック。


レコーダー3


パソコンのモニター上に青い枠が表示されます。その枠にカーソルを合わせ、クリックして録画したい範囲を調整します。

右上の「●REC」をクリックすると録画が始まります。パソコンの画面をそのままキャプチャ録画していますので、動画のタブは動かさず、枠の中にカーソル等が入り込まないよう注意しましょう。



詳細はこちら


Twitchハイライトの保存方法


Twitchには生放送だけでなく、ハイライト(過去の生放送)を視聴できるサービスがあります。
MXONEを利用すれば、その放送をダウンロード保存することができます。


MXつうぃ

方法は、最初のメニュー画面を開き「動画をダウンロード」をクリック。上の画像と同じ画面が立ち上がったら、IEで保存したいTwitchハイライト動画にアクセスして動画を再生させます。

すると自動的にTwitchハイライト動画がMXONEに検出されます。
検出された動画情報へカーソルを合わせて、表示されるアイコンの「↓」をクリックすればTwitchハイライト動画のダウンロードが開始します。


詳細はこちら


その他のTwitch動画保存方法


無料で利用できるサイトでTwitchのハイライト動画を保存する方法をご紹介します。

過去動画ダウンロードURL取得ツール


こちらのサイトではTwitchハイライト動画をダウンロード保存することができます。


MXつうぃ2

サイトにアクセスし、保存したいTwitchハイライト動画のURLを貼り付け「Get!」をクリックすると動画の変換が始まります。
しかし、このサイトでは保存することが出来ないTwitchハイライト動画も存在するようです。


詳細はこちら





【PR】YouTubeやFC2動画、ニコ動画を簡単ダウンロード録画!
ほぼ全ての動画サイト保存に対応-MXONEの詳細はこちら

サブコンテンツ