ツイキャスの配信動画をダウンロード出来ない場合の録画保存の方法


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitCasting

「TwitCasting(通称:ツイキャス)」をご存知でしょうか?
ツイキャスとは撮影している動画を無料でライブ配信することができるサービスを提供しています。
動画を配信するための機材などを準備する必要がなく、ウェブカメラを搭載したPCやiPhone、Androidなどのスマートフォンから簡単に配信をすることができ、Twitterや他のSNSと連携もできるといった点から若い世代を中心に人気のサービスです。
日本の会社が運営しているのでユーザーの多くは日本人ですが、現在は日本だけではなく世界に向けても同サービスを展開しようとしている注目の動画配信サービスでもあります!


ツイキャスの配信動画の保存方法

ツイキャスの動画配信は録画を残してくれる配信もありますが、逆に録画を残さない配信も多く存在します。録画保存がされていないと、お気に入りの放送も再度見返すことができなくなってしまうので、この機会に自分のPCで録画できるようにしてみませんか?


ここでは、ツイキャスをMXONEというソフトで録画保存する方法をご紹介します。


MXONEのレコーダーを使ったツイキャスの録画保存

MXONEのソフトを起動させたら、「キャプチャ録画」を選択します。


MXONE

MXONEレコーダーが起動したのを確認したら、次はツイキャスで保存したい配信のページにアクセスします。その後、オレンジ色の枠内をクリックすると、録画したいツイキャスのURLが自動で検出されて表示されます。それを選択して準備は完了です。配信に合わせて赤枠の録画開始をクリックするだけで配信が録画されます。


TwitCasting

あとは配信が終了するのを待つだけで、簡単にツイキャスの録画保存ができます!レコーダーが録画範囲を自動検出しているので、録画をしているツイキャスの配信ページを最小化さえしなければ他のページを見たり、別の作業をしながらの録画も可能です。


詳細はこちら


ツイキャスの特徴

ツイキャスと同様にライブストリーミングサービスを行っているところ(例えばニコニコ生放送やUstreamなど)は他にもありますが、ツイキャスは何がいいの?という方も多いと思います。ツイキャスにはこんな特徴があります。


◆視聴は登録不要!
ツイキャスを視聴するだけならツイキャスに登録する必要はありません。見たい配信をログイン画面などを挟むことなくすぐに視聴することができます。


◆PCやスマートフォンから気軽に配信&視聴できる!
冒頭にも書きましたが、ウェブカメラ搭載のPCやiPhone、Androidのスマートフォンでいつでもどこでも配信ができ、視聴もできます。またラグがほとんどないので配信や視聴がとても気軽にできます。


◆Twitterのアカウントさえあれば、誰でもコメントができる!
ニコニコ生放送のように配信に対して視聴者がコメントをすることができますが、Twitterを利用してコメントを書いていくので気軽に書けますし、配信者も誰がコメントをしたのかすぐにわかります。


TwitCasting

◆配信中のURLが変わらない!
配信している動画が延長されたり取り直しされた場合でもURLが変わらないので、続きを視聴したいときも他のページに移動する必要がありません。


他にもまだまだいいところはありますが、気軽にできるということが1番のオススメポイントなので是非ご自分で体験してみてくださいね♪



【PR】YouTubeやFC2動画、ニコ動画を簡単ダウンロード録画!
ほぼ全ての動画サイト保存に対応-MXONEの詳細はこちら


サブコンテンツ