RuTubeの動画をダウンロードできない場合の録画保存の方法


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


RuTubeとは2006年にスタートしたロシアを中心とするWebビデオのストリーミングサービスを行っているサイトです。ロシアではかなり有名で、ロシア版YouTubeと言われるくらいです。視聴は無料なので気軽に動画を検索できるのもいいですね!


この記事では、RuTubeの動画を保存する方法を紹介します。


RuTube動画の保存方法



Rutubeの動画をMXONEというソフトのレコーダーを利用して、録画保存する方法をご紹介します。MXONEレコーダーには2つの録画方法があります。動画を自動検出して録画してくれる「自動検出録画」と自分で録画をしたい範囲を決めて録画をする「範囲指定録画」です。ここではMXONEレコーダーの「自動検出録画」で録画保存する方法をご紹介します。


RuTubeを簡単にダウンロードするには…


MXONEのソフト本体を起動したら、「キャプチャ録画」をクリックします。




レコーダーが起動するのでRuTubeの保存したい動画にアクセスします。
するとプルダウン式になっているオレンジ色の枠内に動画のURLが自動で検出されるので、あとは動画を再生して「録画開始」をクリックするだけ。


nico

「自動検出録画」なのであとは動画が終了するまでその動画を見るもよし、他の動画も探すもよし、別の作業をするのもよし。動画再生ページを最小化さえしなければ、録画中に他のことができるので同時に沢山のことをやりたい人にオススメです!


詳細はこちら


RuTubeを使う時に知っておきたいこと…


実はこのRuTube、日本語に対応していません…。


nico
メニューは勿論、全部ロシア語!


日本の動画もアップされていますが、丁寧にロシア語の音声が流れることもあるくらいです。しかも、登場人物が何人いようとたった1人がロシア語の吹き替えをしていることもあるんだとか…。(涙ぐましいですね)


そこでロシア語の吹き替えが入っていない動画を検索するコツを探してきました。


RuTubeで日本の動画を検索するコツ



それは… 検索欄に 【 JPN 】 この3文字を入れるだけです!


nico

これを入れるだけで日本に関連した動画が検索結果に表示されるようになります。


外国語だけの取り扱いだとついつい面倒になってしまいがちですが、たった3文字でぐぐっと検索効率が上がります。
ぜひこの3文字を入れて沢山の新しい動画と出会ってくださいね♪



【PR】YouTubeやFC2動画、ニコ動画を簡単ダウンロード録画!
ほぼ全ての動画サイト保存に対応-MXONEの詳細はこちら

サブコンテンツ